cloud 001

【FESS】Google Driveと連携してクラウドストレージも検索可能に

By VICENT, 2020-02-14

「Fess」とは

オープンソースの全文検索システムです。 検索エンジン部分には Elasticsearch を利用しています。
Webサイトやファイルシステムをクロールし、インデックスを生成、高速な検索が可能です。これにより、社内に散在するドキュメント資産やWEBサイト情報などを一括して検索することが可能になり、情報の探索時間を大幅に短縮させることが可能です。

社内で抱える課題

ファイルサーバーは社内の至るところに分散しています。
例えば部門ごとにファイルサーバーを持っているところも多いと思います。
さらに昨今では、クラウドストレージサービスを利用しているケースも多く、文書が散在している状況は悪化しています。

ソリューションの提供

VICENTでは、FESSとGoogle Drive連携ソリューションのサポートを行っています。現在FESSを導入されている企業様もまだ導入されていない企業様もFESSの構築およびアップデートから連携までをサポートさせて頂きます。これにより、クラウド上にアップロードされた情報を含め、社内に散在している情報を一括で検索できるようになるため、業務の効率化に貢献します。

Googleの他にも

今後は、Google Driveの連携ソリューションに加え、Office365やBOXとの連携についてもサポートを拡張していく予定です。

お問い合わせは以下のリンクからお願い致します。

株式会社ヴィセントお問い合わせフォーム